税理士は身近な経営のパートナー

「税理士」と言えば、一番先に思い浮かぶのが「税」に関する専門家であるという方が多いのではないでしょうか。あるいは確定申告などの際に申告書の作成をしてくれる人というイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。確かに税理士は「税の専門家」でもありますし、「申告書の作成」も仕事の一つではあると思います。但し、「顧問税理士」となると少し意味合いが違ってきます。「顧問税理士」とは、あくまでも「顧問契約」をした「税理士」という意味であり、一般的な意味での「税理士」とは一線を画すものです。それでは「税理士」と「顧問契約」を交わすメリットとはどんなものがあるのでしょうか?以下、項目別にそのメリットについて検証してみたいと思います。

税務に関する相談・アドバイス

顧問契約を交わした税理士はその契約内容に応じ、顧客とのコミュニケーションを取ることになります。顧問となった税理士は、各顧客ごとにその実情に応じた税務に関する適切なアドバイスを行うとともに、企業(個人事業者)が自社の経営を行う上で都度生じた税務に関する相談に応じることになります。ここで「顧問契約」のある税理士は顧客との日常のコミュニケーションを通じ、その顧客企業が抱えているその企業特有の特徴や問題点を把握している為、より適切なアドバイスをすることが可能となります。 

税務以外の経営に関する相談・アドバイス

顧問となった税理士は顧客企業の経営の実情にも精通することになります。年度決算だけでなく、期中においても財務に関する数値を把握することが可能である為、税務の面だけでなく、経営分析や財務分析を行うことでより適切な経営に関するアドバイスを行うことが出来ます。また、会社の実情に精通している為、法的な問題や資金調達の面でも一番に相談できる相手であることは間違いありません。

税務調査への対応

会社を経営し、税務申告を行っている以上「税務調査」を受ける可能性は排除することはできません。そんな時、頼りになるのが「顧問税理士」なのではないでしょうか。誰でも「税務署」から電話があっただけで少なからず不安な気持ちになりがちです。もし、あなたの会社に「顧問税理士」がいたならば、会社の実情と税法に精通した税理士に任せておけば安心です。顧問税理士が常日頃から会社の経理業務のチェックを行っていれば税務調査の際に指摘される事項も少なくて済み、税金を追徴されるリスクも低減することが可能です。

業務のアウトソーシング

税理士と顧問契約をする際に一番期待されるのがこちらの業務のアウトソーシング(外部委託)なのではないでしょうか。もちろん、自社で全ての記帳をし、給与計算から年末調整までを行い、税務署等への届出も決算書の作成も全て行うことは不可能ではないのかもしれません。ただ、会社の維持発展の為には営業活動に専念するのが一番効率的、かつ効果的なのは言うまでもありません。そんな時、頼りになるのが「顧問税理士」なのだと思います。面倒な記帳や給与計算を顧問税理士に委託することにより、経理担当の業務の合理化や営業に注力できる余裕を持つことが出来ます。「顧問税理士」ならば、豊富な知識と経験で適切な業務をサポートすることが可能です。

顧問税理士の選び方

 経営者の方にとって一番の悩みどころとも言える「顧問税理士」の選び方。では、どのような基準で「顧問税理士」を選んだら良いのでしょうか?知識?経験?経歴?実績?それとも価格?・・・・もちろんどれも重要であることは間違いありません。 ただ、私の聞くところでは、やはり一番の決め手は「人柄」、そして「信頼性」だそうです。「顧問税理士」には自分の懐の全てを明かさなければなりません。「人柄」が良く「信頼」出来る税理士でなければ自分の全てを明かすことにためらいを覚えるのは誰でも同じなのではないでしょうか?知人に「信頼できる」と紹介されたにもかかわらず、人柄のフィーリングが合わないことはよくあることです。出来れば実際に会ってみて、本当に信頼できる人物か、じっくり検討されるのが良いかと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
8:00~18:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5661-7950

江戸川区の松崎佳史税理士事務所(会計事務所)では、税務・会計業務に実績のある税理士が、月次決算書、決算申告書、確定申告書、記帳代行、給与計算代行、など税務書類の作成から税務相談まで承っております。東京都江戸川区を中心に、江東区、葛飾区、墨田区、浦安市、市川市をはじめ、東京23区とその近郊の方々に納得の料金体系で誠実・迅速に対応しております。

対応エリア
東京都、江戸川区、江東区
葛飾区、墨田区、浦安市
市川市、新小岩、船堀

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5661-7950

<受付時間>
8:00~18:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

松崎佳史

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

新着情報

2022年12月1日
事務所移転のお知らせ
 
2022年12月1日より事務所を下記へ移転しました。
 
〒132-0031
東京都江戸川区松島1丁目27番3号 さくらテラス1階
 
 
※電話番号・FAX番号は変わりません

お勧めの本

私がお勧めする本です。
興味がありましたら一読してみてください。

「実学」稲盛和夫

経営の神様とも言われ、最近では日本航空の再建に尽力している稲盛和夫氏の著書。経営者のバイブルとも言える名著です。

「リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間」高野登

世界で最高のサービスを提供し続けているリッツカールトンのサービスに関する指南書。「サービスとは何か」原点に立って考えさせられる内容です。

「日本で一番大切にしたい会社」坂本光司

「会社は誰のためにあるのか?」「会社経営に対する使命と責任とは?」日本で、そして世界で活躍する中小企業の裏側を徹底分析しています。読むと元気になれる本です。

松﨑佳史税理士事務所

住所

〒132-0031
東京都江戸川区松島1‐27‐3

受付時間

8:00~18:00

定休日

土日祝祭日